集中力を高める方法

子供の集中力を高めるのに良い方法とは?

子供,ADHD,サプリ,コドミン,集中力を高める,方法

 

子供は月齢が小さければ小さい程、集中力はないものです。

 

 

大人でも長時間集中しているには限度があります。

 

 

子供なら尚更ですが…不思議なことに好きな事には驚く程集中している姿も見かける事ってありますよね?

 

 

 

しかし、好きな事だけをしているわけには行かず、成長する過程で授業中や勉強をするときなど、集中しなければいけない場面は沢山出てきます。

 

 

そんな時に親がうるさく言わなくても集中力が高まる方法や、集中力が高まる食材やサプリメントなどがあれば嬉しいですよね。

 

 

 

今回はそんな集中力を高める方法や食材、サプリメントを紹介していきたいと思います。

 

 

 

集中力を養うトレーニング法とは?

 

そもそも人間の集中力は長くて50分間で、集中をピークに維持できる時間は15分間程度だと言われています。

 

 

なぜそう言われているのかというと、集中力には周期性がありそれが15分間だからなんです。

 

 

 

大人になるとそれを理性でコントロールできるようになり、50分間位は持続出来るようになるそうですが、子供は月齢により小さい子であれば1分と持ちません。

 

 

しかし、月齢の小さい子でもその集中力の周期性を利用しトレーニングをすれば、集中力を長く保てるようになるそうです。

 

 

 

まず、何かに集中する時間を徐々に伸ばしていくのがトレーニングの基本になるようです。

 

 

 

そして子供の集中力が高まっているタイミングと集中力が切れるタイミングを見計らい、どんどん興味を引きつけていく事で集中力が付いていくようです。

 

 

その時に集中できるような環境、体験、楽しい遊びを用意して大人も一緒に参加してあげると、子供さんも安心してトレーニングできます。

 

 

 

集中力を高める食事は?

 

また、集中力の途切れはは精神的な疲れだけではなく、体力的な疲れ、脳の疲れからもきます。

 

 

脳に栄養素が不足してくると身体は休めという指令が脳から伝えられてしまい、集中力も低下した状態になってしまいます。

 

 

 

脳の働きを良くするには血糖値を一定に保つ事が重要です。

 

 

 

そのためには、上手くブドウ糖酸素を取り入れる事が必要となります。

 

 

 

その方法としては朝食をしっかり食べて体温を高め、脳に良い食材を食べ、酸素を取り入れる運動が効果的になってきます。

 

 

 

脳に良い食材として挙げられるのが糖分がとれるフルーツ。

 

フルーツは自然の甘みで身体に良いのですが、摂り過ぎには注意しながらドライフルーツなどに変えると簡易的に摂れて便利ですよ。

 

また…

 

 

  • 脳の神経細胞を作るDHAを含む青魚なども効果的です。
  •  

  • 脳の活性化を高めるレシチンが多いナッツ類、大豆など。
  •  

  • イライラを抑えるカルシウムが多い魚、牛乳など。
  •  

     

     

    これらのように脳に良い食材は沢山あるんです。

     

     

     

     

    また近年子供の落ち着きが過度にない病気など(ADHDなどの多動性障害)に良いとされるサプリメントも沢山出ていて、それらは集中力も補えるようなサプリメントになっていますので、たとえそのような病気ではなくてもお飲みになれるサプリメントも発売されています。

     

     

     

    そのなかでも近年注目されている、「ホルファチジルセリン」が多く含まれているコドミンというサプリメントがあります。

     

     

    ホルファチジルセリンとは大豆の中からほんのわずかしか抽出されない成分で、脳の活性化にとても良いとされています。

     

     

     

    ホルファチジルセリンを大豆で摂ろうとすると、なんと3キロも大豆を食べなければなりません。

     

    それは不可能ですよね。

     

     

    コドミンはそのホルファチジルセリンが一粒に100mgも含まれていて、一日に必要な量はコドミンで一粒から二粒摂取するだけでまかなうことが出来ます。

     

     

    サプリメントで摂取できるなら、それが一番安心で手取り早く摂取できる方法かもしれませんね。

     

     

     

    コドミンは公式サイトも設けられているので、気になった方はそちらもご覧になって下さいね。

     

     

    >>【コドミン】の公式サイトはこちら

     


関連ページ

7歳で気になる症状が…これってADHD?
落ち着きがない、話が聞けない、集中力がないなどの気になる子供の症状について、考えられる原因や理由はあるのかお伝えしています。
多動性障害の子供について知りたい
落ち着きがない、話が聞けない、集中力がないなどの気になる子供の症状について、考えられる原因や理由はあるのかお伝えしています。
子供が落ち着きがない…これって病気なの?
落ち着きがない、話が聞けない、集中力がないなどの気になる子供の症状について、考えられる原因や理由はあるのかお伝えしています。
小学生になっても授業中座っていられない。それは病気?
小学校に入って何だか周りの子と比べて落ち着きがない、話が聞けない、集中力がないなど子供の様子が気になっている皆様にその答えをお伝えします。
多動症の改善方法はサプリメントが手軽で始めやすい
我が子の多動症を改善したいと思っている方も多いのではないでしょうか。その改善方法として最も手軽なのはサプリメントであると言えます。その理由はいったいどうしてなのか?こちらの記事で解説していきます。
子供のADHDとは?その特徴を解説!
最近はよく子供のADHDについて気になる、心配だという保護者の方も増えてます。では普段の子供の様子からADHDの特徴というのはどんなものなのか解説していきます。